macでのライブラリのインストール方法

化学で機械学習をするに当たって、必要になるライブラリをインストールしていきます。

 

ただ、現在のところ、m1チップでは、いくらか入らないライブラリがあるようです。ただ、python3.9にアップデートしておくと、制限付き(下の注意事項欄に記載)ですが、いくらか対応できるみたいです。早く、まだ開発されたばかりなので、できないこともあるようです。私の場合は、大方インストールできたので、問題はなさそうです。あと、処理がやっぱり早いですね。

 

1. numpy

通常の方法では、インストールできませんでした。知らなかったので、control+Cで、無限ループを止めるはめになりました。そこで、調査結果、m1では、いくつかのライブラリがまだ未対応のようで、特別な方法で、インストールしていくことになりました。

  • pip install cython
  • pip install --no-binary :all: --no-use-pep517 numpy

 

2.pandas

 

3.matplotlib

matplotlibは、一度、libjpegをインストールしないと、入らないみたいでした。また、control+Cで無限ループを止める羽目に。。。

  • brew install libjpeg
  • pip install matplotlib

4. scikit-learn

  • pip install scikit-learn

 

 

 

注意:

pandas, scikit-learnはx86_64上でしかインストールできませんし,実行できません。対してnumpy, matplotlibはarm64上でもx86_64上でも動きます。よってこれらを同時に使いたい場合は,インストール時も実行時もアーキテクチャx86_64に統一しましょう。
現在のところはプロジェクトやディレクトリ単位で,どちらのアーキテクチャ上で行うかを逐一自分で覚えておきながら実行するということになりそうです。

 

 

2021.05.29

化学、有機化学機械学習ディープラーニング