macでプログラミングを始めてみよう(有機化学での機械学習)−2

前回、macでのjupyter notebookのpathを通す作業をしましたが、どうも前回の方法では、一時的なルートを作成しただけだったようでした。再度、jupyter notebookと打ち込んで見ると、「そんなもの定義されてないよ」と返ってきました。なので、解決策を調べました。 

おそらく、pathを通すだけなので、色々と試行錯誤すれば、設定することができるみたいですが、最も簡単で単純な方法は、管理者権限で、jupyter notebook をインストールする方法みたいでした。以下がコマンドのようです。

sudo -H pip3 install jupyter

パスワードを求められると思いますが、PCのpwを入力しましょう。問題なく、インストールが開始されます。3分ほどかかるでしょう。一度、jupyter notebookをインストールしているので、再構築しました。と警告が表示されると思います。(初めての場合は、表示されないと思います)

ーH の意味は、以下のようだそうです。

別のユーザーとしてコマンドを実行する-H

-H(HOME)オプションは、セキュリティポリシーがHOME環境変数を、パスワードデータベースで指定されているターゲットユーザー(デフォルトではroot)のホームディレクトリに設定することを要求します。ポリシーによっては、これがデフォルトの動作になる場合があります。

Python - Jupyter NotebookをMac M1 搭載機にインストールする - デジタル推進課

 

 

その後、ターミナルをquit()で終了し、再度立ち上げて、起動するか検証しました。

jupyter notebook 

無事、立ち上げに成功しました。ですので、管理者権限で、pipインストールを行った方がよかったようでした。。。

 

 

 

python 有機化学、化学、機械学習ディープラーニング、初期設定、初めて、やり方、設定方法