大学院生の仕送り事情

 

 

大学院生の仕送りってどのくらい?修士課程の場合、2年間大学に通うことになります。授業料や入学料があり、50万〜70万円/年支払いを行なっている方が多いと思います。では、仕送りは何円ぐらいかかるんでしょうか。

 

 

 

結論から言うと、1ヶ月当たり10〜12万円(家賃・水光熱費・食費)が一般的だと思います。大学の立地状況により、大きく変わると思いますが、家賃は4〜6万円、水光熱費は2〜3万円、食費は3万〜、飲み会や雑多費用1万〜。内訳として、このようになると思います。大学生と同じ感じです。

 

 

少なくとも私の周りは、大学生と大学院生で仕送りの値段を変更している人は、少数でした。中には、研究で忙しくバイトができない研究室の場合、1ヶ月当たり15万円に値上げしてる家庭もありました。逆に大学時代より下がる人ももちろんいました。

 

 

大学院生は、奨学金が比較的借りやすいので、借りて仕送りの値段を下げるのもありだと思います。国の奨学金だけでなく、地方自治体や企業型の奨学金もあるので、ぜひチェックしてみてください。中には、給付型(返す必要がない)奨学金も大学院生は多いです。そのかわり、書類の提出や面接がある場合もあります。