「OfferBox」は研究職の新卒オファーも来る!むしろ、研究で忙しい理系向き!

 

 

 

 

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

 

 

 

 

就職サイトの中でも一押しのスカウト型の紹介です。周りの評判・評価も良いです。利用の利点(メリット)しかなく、欠点(デメリット)はないと思います。

 

私は、某国立大学大学院の生命化学系(有機化学や薬物動態のようなもの、少し計算化学も)の研究をしていました。

就職ターゲットの企業としては、製薬企業、化学企業、食品企業、化粧品企業の研究職志望。実際、研究職として、4社から内定を頂きました。(理系にありがちな推薦応募は一切していません。)

このような私にとって、かなり使える就職サイトでしたので、詳しく説明していきます。

 

 

 

 

 

おススメ理由①豊富な提携企業数

その数は、5000社以上です。中小企業だけではなく、大手企業からベンチャー企業までが守備範囲になります。そのため、厚みのある就職活動が行えると思います。実際にオファーしてくれる企業が、5000社以上いると考えるとかなりの数です。他の就活サイトではありえません。

企業側もきちんと自分のことを見て、オファーをくれるため、かなり優遇してくれる選考フローになります。

 

参加企業としては、

製薬の場合)

ロート製薬

参天製薬

塩野義製薬

武田薬品

大正製薬

アストラゼネカ

ノバルティスファーマ

化学の場合)

住友化学

・ライオン

・三洋化成工業

富士フイルム和光純薬

トクヤマ

日産化学工業

・カネカ

・クレハ    etc...

f:id:okayamanda:20190808150111p:image

f:id:okayamanda:20190808150118p:image

 

食品・飲料の場合)

カゴメ

日清食品

森永乳業

江崎グリコ

・ロッテ

・キリン

・キューピー

・コカコーラジャパン

マルハニチロ     etc......

 

これらは一部の企業だけですが、有名企業が多くあると思います。これだけではなく、中小企業も もちろん参画しています。

 

実需がきちんとあることから、登録学生数は右肩のぼり。

つまり、今では就活ツールとして必須のサイト(アプリ)です。

f:id:okayamanda:20190808143627p:plain

 

 

 

 

 

 

 

おススメ理由②本当にオファーが来る

「数が多いだけで、オファーなんて来ないのでは?」とあなたは思うかもしれません。しかし、オファーは本当にしてくれます。 

これは、実際に僕が就職活動を行なっていた時の画面です(お断りして、オファーの取り消しをしていますが笑)。一ヶ月に5社程度はオファーをして頂きました。

f:id:okayamanda:20190808151540j:image

実際に面接や説明会をしてくださるが、交通費は補助する優しい企業が多かったです。もちろん、自分に興味を持ってもらっているので!電話で話だけでもさせて欲しいという企業もありました。

 

特に、【OfferBox】 のおすすめ対象は、理系の大学院生です。なぜなら、オファーを待つだけだからです。研究で忙しくて、思うように就職活動ができない理系大学院生(特にブラックラボのみんな)は、効率的な就活を求めているはずです。それならば、このサイトの登録は必須だと思います。

 

 

 

 

 

 

おススメ理由③性格診断で就活力のアップができる

 就活生はES(エントリーシート)や面接で、自己PRをしなければならない。自分を知るためにも、オファーボックスでできる適正検査が手助けになる。また、適性検査の対策としても、役立ちます。

 

特徴としては、【あなたの強み】【あなたの弱み】という項目があり、強みや弱みの説明が言語化されています。点数で教えてくれるのも、理系にとっては分かりやすい。

f:id:okayamanda:20190808172203p:image

 

 

 

 ↓登録サイト

 

 

 

おススメ関連サイト

 

 

就活にポケットwifiは必須 - ミーハー・ケミスト

 

 

okayamanda.hatenablog.com

 

 

okayamanda.hatenablog.com